初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

切迫流産で入院→退院後の経過。退院3日でまた出血...

f:id:papatomamaninaru:20180911203552j:plain絨毛膜下血腫で切迫流産になり、17日間の入院を終えてやっと退院!まだ血腫が5、6センチの大きさで子宮内に残っていたので、自宅安静生活になりました。

▼入院したときのこと
papatomamaninaru.hatenablog.com


自宅安静とは、家事もせずトイレ以外は横になっていてください、との指示...せっかく家に帰れたのにー!お風呂も感染するといけないのでNG。本当にずーっと横になる生活です。でも好きにテレビ見られたり物音立てられるのは周りに気を使わなくていいから楽チン。ただ毎日3回は聞いていた赤ちゃんの心拍が聞けなくなったのは寂しい...

そんな退院の次の日。自宅を満喫していると、トイレで拭いたときにかすかな赤茶色が...まさかね、と思ったけどやっぱりうっすら。出血していました。入院中は出なかったのになぜ!?前の日の産婦人科健診で何かされたのかな?でもこの出血があれば血腫も外に出されて小さくなるわけだし!様子を見よう...

出血は、茶色っぽいものだと古い血、真っ赤な鮮血だと新しい出血なのですぐに連絡するように言われていました。幸いこのときの出血は赤茶色なので古い血腫が出てきたものでした。出血は次の日も続き、うっすらおりものに混ざる程度でした。これは血腫が無くなる期待が高まる!


ところが退院して3日目、生理かと思うような大量の出血...!色は赤茶色だけど量が多い!もし大量に出続けたら、赤ちゃんも一緒に出てきてしまうかもしれない!焦りました。急いで産婦人科に連絡し、診てもらうことに。


また不安な内診台...



「赤ちゃんはここ、元気に動いてますね。見えますか?これが心臓です。」



ほっ...
黒い丸い部分が小さくトクトク動いているのが見えました...



「色が赤茶色ということは今ある血腫から出血したんでしょう。赤い鮮血でなければ大丈夫です。」




あー!!!よかったー!!!


それにしても退院した途端出血するなんて...入院中は出血を止めるために何かされてたのかな?いやそんな説明受けてないし...動いたからかな...わからないことだらけ!!しかも今日の出血でもさほど血腫は小さくはなっておらず、、どうなってるんだ!またこんな不安な日々が続くのか...


診察は週に一度となり、毎週血腫の状況を確認することになりました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ