初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

【体験談】妊娠後期に逆子と言われ続け手術日まで決まっていた私が逆子を戻した方法

私の羊水は比較的多めで(それでも基準内でしたが)赤ちゃんが回転しやすい環境だったようです。そのため妊婦健診の度にくるくると回転し、逆子になったり頭位に戻ったりを繰り返していました。しかし妊娠後期に近づくにつれ逆子でいることが多くなったのです。詳しくはこちらの記事で。


その方法にたどり着くまで(運としか言いようがない!)
逆子についての知識も浅く、とりあえずネットで見つけたお灸をやってくれる先生を探し、行ってみるととても良い先生に出会いました。本当にお灸で逆子が戻るのか?半信半疑で受けに行きましたが丁寧になおる確率やなおらなかったときの対策について説明してくれました。

先生によると、お灸で逆子が治る確率は妊娠28週~32週で始めた方で50%とのことでした。ので34週で初めて通院した私はさらに確率が下がります。そこで先生は対策について教えてくれました。それがなんと、凄腕の医者がいるという・・・なんとも怪しげな(笑)それは骨盤位外回転術というものでした。


骨盤位外回転術ってなに??
骨盤位外回転術とは、妊婦のお腹を上から触って赤ちゃんを逆子(骨盤位)から頭位に回転させるというもの。初めて聞いた時はそんなことできるの!?って思ったけど、設備が整った病院と熟練の経験と技でできるんです!

近年、帝王切開での出産が増えすぎているのではないかと問題視する声があるようで、一時期は危険だと言われた外回転術を選べるようになっているようです。この話を聞いて、何が安全かは時代によって変わるのか・・と驚きました。もしも数年前だったら選べず手術になっていました。



実際、私が通っている産婦人科でも数年前までは外回転術には否定的だったようです。しかし最近になって外回転術を受けられる病院に紹介状を書いてくれるようになったそうです。タイミングが良かったですね!と言っていただきました。ですが今でも否定的な産婦人科が多いようです。確かに妊婦さんに何かあったら大変ですしね。

外回転術には危険性もあって、へその緒が引っ張られたり子宮が刺激されて張って陣痛が始まってしまったり・・・だからきちんと設備の整った病院で、熟練の技術が必要なのだそうです。私が受けに行く時も、受けた後に通院中の電車や外でお産が進んでしまうかもしれないから、ご自分で判断されてください、と医師から言われ、悩みどころでした。あとは施術後すぐにお産が進むとそれまで通っていた産婦人科ではなくそこの病院で出産になる可能性もあるということ。もしかしたら戻らずに結局その場で手術になるかもしれないということ。当たり前かもしれませんが想定外のことが起きることを考えた上で施術してもらいました。


骨盤位外回転術を受けるまで
36週の妊婦健診でまた逆子になってしまい、がっくりしていると産婦人科医から「紹介状を書くので外回転術受けますか?」と言われました。自分から紹介状をお願いしなければいけないと思っていたので、先生から言ってもらえて安心しました。否定的な先生だと書いてくれないのではと心配だったからです。しかしそれと同時に帝王切開の日にちも決められ、血液検査なども受けました。外回転術でなおらなければ手術かーと落ち着きませんでした。

そしてすぐに予約をとって外回転術へ!その病院はとても混んでいて2時間待ち・・・待ってる間NSTをとってもらったのですが、その時はまだ逆子でした。待合室で診察待ちをしているとなんだか胎動が激しい感じ。まさかと思いましたが・・・診察に呼ばれエコーで見てみると・・・なおってるー!自力でまわってる!せっかく来たのに!噂の凄腕のお医者様には会えましたが、その技術を体験する前に我が子は自力で頭位になっていました。とんぼ返りです。良かったんだかなんだか・・・っていうのが一度目です。



そして次の37週の健診。産婦人科に行く前にまた胎動が激しかったんです。おいおい、ここにきてか・・・と思っていたらまさに!また逆子になっていました!おいー!!!なんて子だ!もちろん帝王切開の話が進められ、当日麻酔をかけるので事前の検査をしてきてくださいと説明を受けて帰りました。

これはまた外回転術を受けに行かなくては、と再予約。最寄りの駅から電車で30分と徒歩10分はかかる病院に行くので臨月の妊婦にとってはなかなかの決意。お医者さんたちからも、臨月なのでどこで破水したり陣痛がくるかわからないので~と念を押されていました。しかも外回転術をしてすぐに陣痛がきたら、それまで通った産婦人科ではなく遠くの病院で出産になってしまいます。そしたら主人は会いにくるのが大変だし・・・色々と心配事はありましたがもう一度行ってみることにしました。


37週での外回転術。今回はエコーで見てみても逆子。いよいよ先生に手技で回してもらいます。痛かったら言ってくださいね~と言われドキドキ・・・下腹部をギュッと押されますがそんなに痛くはなかったです。そのままギュー、、ギュー、、と何度か押され・・・はい、戻りましたね。え!?もう!?
エコーで見てみると、戻ってるー!!いつの間に!?自分では赤ちゃんの動いてる感じはまだわかりませんでした。す、すごい・・・これが噂の。

しかし私のお腹はだいぶ大きく膨らみ、羊水の量もこの38週にしては多め(あくまでも基準内だけど)だからまだ回る可能性はあると・・・お腹は張りますか?と聞かれたのですが、あんまり張る感覚がわからず。この時期にはもう張っていないとダメなのだそうです。しっかり歩いて骨盤に赤ちゃんの頭をはめて動かないようにしないと、と言われました。歩いてスクワットもしてるのにー!


骨盤位外回転術を受けたその後
38週の妊婦健診、無事に頭位のままでした!ちゃんと骨盤にはまってくれたかなー。この日の診察は院長、赤ちゃんの頭が大きいので早めに産んであげてください。たくさん歩いてね!って…これ以上ですか!毎日二時間歩いて50回スクワットしてますけど!赤ちゃんに話しかけてもなかなかお腹が張ってる感じがしません。

39週の妊婦健診でも頭位のまま!噂の内診ぐりぐりをされ、前駆陣痛が始まり無事、予定日ぴったりに我が子は生まれたのでした。なんやかんやありすぎの我が子でしたが、最後はぴったり!合わせてきました。何はともあれ、無事に生まれて良かったです。

プライバシーポリシー・お問い合わせ