初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

室内遊具っていつから必要?レンタルで大丈夫?おすすめの室内遊具5選!

赤ちゃんがハイハイからつかまり立ちをし始めると「歩いたらもっと大変よ~」と周りから言われませんか? いよいよ赤ちゃんが歩き回るようになると、その言葉を実感する時がきます。

我が家はおばあちゃんが1歳の誕生日にジャングルジム付きの滑り台をプレゼントしてくれました。 本当はブランコ付きの方が長く遊べるかなと思ったのですが、部屋が狭いので断念・・・。 折りたたみができるジャングルジムも考えたのですが、結局出しっぱなしにしているのでそれは必要なかったかなと思います。

そこで今回は、室内遊具って買う必要があるのか?いつ買うべき?を踏まえおススメの室内遊具や選び方をご紹介します。

室内遊具を検討する時期は?

赤ちゃんが1歳前後になってくるとつかまり立ちやよちよち歩きをする子がちらほら出てきます。移動の大半はハイハイだけど時々立ち上がる頃です。そうなるとちょうど室内遊具を検討する時期です。体を動かすようになると、体力がついて(有り余って)それまでの遊びだとお昼寝をしない日があります。まだお外で散歩もできないし、なんとももどかしい時期!

室内遊具があれば、上手に体力消耗してくれますし、体の動かし方を工夫したり腕や足の力を使うようになるのでつかまり立ちや歩きも上達しますよ。

子供が興味を持って遊んでくれる室内遊具の選び方

レンタルにしろ購入にしろ、子供が遊んでくれなかったらもったいないですよね。どんな遊びに興味があるのか、下記の方法でおもちゃや室内遊具を便利に試すことができます。

ただし今はコロナウイルスの影響でお外に出掛けられませんよね。そんな時は使いたい期間に合わせて選ぶことをおススメします。一歳なら滑り台だけでも繰り返し遊べますし、ジャングルジムがついていればもっと長い期間遊べるでしょう。ブランコは自分で座れるようになるまではまだ時間がかかるので、将来的に保育園や幼稚園に行くようになったら必要ないとも思います。

レンタルと購入どっち??

私は購入して本当に良かったです!自分から滑り台に行って遊んでくれますし、つかまり立ちから歩き出すまでの補助にもなりました。何より体の使い方を工夫したり、考えて遊んでいることが見ていてわかります。子供の成長が見えるって何よりの喜びですよね。

とりあえず公園の遊具でも遊べない外出自粛中の今時期だけ使いたい、と決めている方はレンタルでいいかと思いますが、将来的にも雨の日や外で遊べない日は家の中で体を持て余すことになるので思い切って購入してもいいのではないでしょうか。

選び方1.ねんね期から室内の遊び場に通ってみる

全国各地に室内遊園地や子供支援センター(地域によって呼び方が違います)があると思います。自分では持っていないおもちゃや遊具があったり、発育にあった遊び方を教えてくれますよ。人と関わったり話をするのが苦手だという方、気持ちわかります。そんな時は無理して他のパパママと関わろうとしなくて大丈夫です。最低限の挨拶だけして、自分はおもちゃや遊具の偵察にきたんだと目的を持っていれば何とか乗り越えられます。他の親子の遊び方や、月齢が上の赤ちゃんの遊び方を見るだけでも参考になりますよ。そこでお子様が興味あるおもちゃや遊具を探してみてください。

選び方2.室内遊園地で遊具をお試し

子供ができて初めて足を踏み入れる室内遊園地・・料金が高いと思う方も少なくないはず。0歳とか1歳のうちは子供料金は安いですが大人も料金がかかるので頻繁に行くのはちょっと気が引けます。ですが遊具がたくさんあるので、室内遊具を検討する際の参考になります。お子様が興味を持って遊ぶ遊具を探してみてください。子供支援センターよりは他のパパママと関わる機会が少ないので、室内遊具だけを見てみたいという方はこちらの方法だけでも良いと思います。

おすすめの室内遊具〇選!

インテリアに馴染むカラーやキャラクターもの、大きさも色々あります。設置するお部屋の広さやお子様の興味を合わせて検討してみてください。またお孫さんやお友達にプレゼントしたいと考えている方もご参考にしてみてくださいね。

1.「インテリア」「1台4役」「折りたたみ」全部を叶える野中製作所の室内遊具

★長~いすべり台+ブランコ+鉄棒あそびができる、1台4役のジャングルジム★ 二段階に角度が調節できる110センチの長~いすべり台、ブランコ、そして鉄棒あそびもできる1台4役のジャングルジム。 設置面積は畳約2畳分で、使い終わったら折りたたんで収納できるコンパクト設計です。

お値段もそれなりにするけど、体重20㎏までと長く使えるこちらの一台。畳二畳分なので結構大きめですが、お部屋の広さに余裕がある方はこれがあれば充分ではないでしょうか。折りたたみにはプラスドライバーが必要なようです。

2.アンパンマンがいればご機嫌!アンパンマンが大好きなお子様向け

こちらも一台4役になるようです。折りたたみはドライバーを使用しますが画像を見ると結構スリムになりますね。階段を踏む度にピッピッと音がなるので、登り始めたことに気づきやすいという口コミもありました。

f:id:papatomamaninaru:20200417140204p:plain

3.アンパンマンシリーズの滑り台

アンパンマンの滑り台は種類が豊富にあるのでお部屋の広さや成長に合わせて選ぶことができます。

4.キャラクターものは高額だからお手頃なのがいい!方向け

お部屋にも馴染んで滑り台とジャングルジムがあれば充分、という方はこちらでいかがでしょうか。これくらいのお値段なら誕生日プレゼントなどにもリクエストできそうですね。

5.滑り台だけならもっとお手頃!

まだジャングルジムも早いかな、というお子様には滑り台という選択も。必要になったら買い足していけるのでお部屋の広さも確保できますね。

いかがでしたか?マンションなど階下への騒音や落下などの衝撃が心配な方はジョイントマットを下に敷くと緩和されますよ。お子様と触れ合う時間が増える室内遊びを楽しんでくださいね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ