初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

妊娠中にやっておけば良かったこと!産休・育休で資格?勉強?外出自粛が終わったらママの働き方はどう変わる?も考えてみた

妊娠中にやっておけばよかった~って後悔していることがいくつもあります。 実は妊娠中に他の方の体験談を読んで資格をとろうかと考えていたこともあったのですが、結局できませんでした。産後は本当に自分の時間が無くなってしまい、何かやっておけば良かっ…

室内遊具っていつから必要?レンタルで大丈夫?おすすめの室内遊具5選!

赤ちゃんがハイハイからつかまり立ちをし始めると「歩いたらもっと大変よ~」と周りから言われませんか? いよいよ赤ちゃんが歩き回るようになると、その言葉を実感する時がきます。 我が家はおばあちゃんが1歳の誕生日にジャングルジム付きの滑り台をプレゼ…

【1歳児向け】歩けるようになったら悩む家の中での過ごし方。おすすめの室内遊び・室内遊具をご紹介

ねんねの頃は一日中家で過ごしていて平気でも、歩けるようになると体力がついてお外に出たいとぐずることがありますよね。うちの子は玄関から靴を持ってきてアピールします。しかも家にいるとずっとくっついてきて遊び相手を続けるのが大変だったりします。…

【出産レポ】絨毛膜化血腫になっても出産できるの?

突然の妊娠でわからないことだらけなのに、突然切迫流産なんて言われたら不安ですよね。でも結論から言うと私は無事に出産できました。出産するまで血腫は残っていましたが、臨月間近になってくると逆子体操してください(なんと逆子にも悩まされました!)…

【体験談】妊娠後期に逆子と言われ続け手術日まで決まっていた私が逆子を戻した方法

私の羊水は比較的多めで(それでも基準内でしたが)赤ちゃんが回転しやすい環境だったようです。そのため妊婦健診の度にくるくると回転し、逆子になったり頭位に戻ったりを繰り返していました。しかし妊娠後期に近づくにつれ逆子でいることが多くなったので…

お腹が張るってどんな感じ?妊娠6ヶ月で実感したこと。

絨毛膜下血腫で入院した日の朝、下腹部がカチカチに固くなっていました。それがお腹が張っている状態だということは後から気付いたのですが...妊娠が順調に進んでいてもお腹が張ることはあるようですが、横になったり座って少し休んでおさまれば大丈夫、お腹…

【福岡版】マタニティセミナーハロー赤ちゃん!に行ってきました!

絨毛膜下血腫入院から退院して一ヶ月が経過し、出血しなかったら安静にしてれば大丈夫よーと言われ。。でも行動制限がついているので仕事は休職しほぼ家を出ない毎日。 暇だー!ネットで妊娠に関わることを漁る日々。マタニティセミナーなるものがあることを…

退院後の経過。絨毛膜下血腫って治るの?

12w1dで大きさ8cmの絨毛膜下血腫が発覚し入院、14w3dで退院し14w6dで再出血。まだ5、6cmの大きさで残っているため、その後も毎週診察に通い経過をみていました。▼絨毛膜下血腫になったときのこと papatomamaninaru.hatenablog.com 一ヶ月経った診察で、「出…

切迫流産で入院→退院後の経過。退院3日でまた出血...

絨毛膜下血腫で切迫流産になり、17日間の入院を終えてやっと退院!まだ血腫が5、6センチの大きさで子宮内に残っていたので、自宅安静生活になりました。▼入院したときのこと papatomamaninaru.hatenablog.com 自宅安静とは、家事もせずトイレ以外は横になっ…

切迫流産で入院。入院して役にたったものを振り返る

初めての妊活、初めての妊娠、初めての入院...手探りながら基礎体温を計ったり排卵チェッカーを使って妊活を始め、無事に妊娠できました。その時の喜びはもう...!しかし妊娠発覚時からのつわりに苦しめられ、妊娠てこんなに大変だったのかー、思ってたのと…

つわりはいつか終わるよ!妊娠13週で終わりを見失ってたつわりからの解放

13w5dなのでほぼ14週ですが...朝起きても気持ち悪くないー!ご飯食べても気持ち悪くないー!お腹すいても気持ち悪くないー!ついに...やりました...ついに終わりました。本当に終わるんだな~。妊娠がわかった頃からだから4週から続いていた吐き気や胃の不快…

絨毛膜下血腫が二週間経っても無くならない・・絶対安静からの解放!病棟フリーになって10日ぶりに歩いてみた

絨毛膜下血腫で入院してからしばらく出血もお腹の痛みもないので、病棟内だけあるいてみましょうか、ということになりました。ヤッター!!!歩ける喜び~!!!不安もありましたが自由になれる嬉しさでいっぱいでした(笑)といっても出歩けるのはシャワーま…

【妊娠と仕事】産前・産後休業と育児休業取得の条件。会社が理解していなくて困った話。

入社してから育休がとれる条件ギリギリで妊娠したので、つわりで一ヶ月休職からの切迫流産で入院という事態は想定外でした。妊娠でこんなにトラブルがあるなんて...これもまた無知でした。妊活前に産休や育休については調べていたため、このままだと条件から…

切迫流産で入院。妊娠12週で出血した絨毛膜下血腫の原因と経過【妊娠13週時点】

12w1dで出血した絨毛膜下血腫。10w3dの妊婦検診の時点では何も言われなかったので、その間2週間で出血していたことになります。▼絨毛膜下血腫で救急搬送されたときのこと papatomamaninaru.hatenablog.com いつどのタイミングで出血していたんだろうかと考…

切迫流産で入院したけどつわりも辛かったよー

切迫流産(絨毛膜下血腫)で救急搬送、入院してから早6日...妊娠4ヶ月の2週目に入ろうとしていましたが、まだつわりがありました。常に気持ち悪い!ご飯は食べられるけど常にムカムカ...胃がムカムカする、って正しい表現ですよね。胃の調子が悪いと気持ちま…

妊娠12w 出血と腹痛で救急搬送。絨毛膜下血腫と診断。まさかの切迫流産

つわりによる一ヶ月間の休職明け、なんとか仕事を終えて夫の実家に向かいました。 その日の仕事は上司にかなりイライラし、帰る電車の中でもムカムカ、夫にも文句を言い続けました... 夫の実家へは車で1時間程。 また下腹部がチクチクするなー、と思いなが…

妊娠12w つわり休職からの仕事復帰!のつもりが...まさかのつわりぶり返し

妊娠10週目でつわりが軽くなったこともあり、 休職はなんとか一ヶ月で終えることができました。 ところが久しぶりの出勤時...電車の中で嫌な予感。前の日に車で1時間程の遠出をしたのですが なんだかお腹が痛く、吐き気も感じていました。妊娠初期は下腹部…

妊娠10w いよいよつわりが終わったのか!?妊娠中の美容院について

妊娠10wに入った頃から辛かったつわりが軽くなり、少しずつ家事ができるようになりました。調子が良い日は夫のお弁当も作れたり! そこで久々のリフレッシュ!美容院を予約しました。いつも行く美容院のシャンプー台は、腰の位置が少し高いせいか寝ると腰が…

いざ、初めての産婦人科。何か準備は必要?緊張するし先生冷たいしで気疲れするよ。でも・・・

産婦人科ってあまり行かないしナイーブになりますよね。今となってはもっと準備しておけばよかったなってことが多いので後悔したこととその対策をご紹介します。 ↓その前に参考になった本。イラストが多く文字少なめでも大切なことだけわかりやすく書いてあ…

妊活って何から始めるの?とりあえず夫に子どもが欲しいと伝えたらとんとん拍子に進んだよ

私30歳、夫38歳、結婚して半年が過ぎていました。結婚を機に前職を退職していた私は、転職してもうすぐ半年間の試用期間を終えて正社員。 よし、今だ。妊娠期間とか産休・育休について調べに調べて、タイミングを見計らっていました。結婚してからもいつ子供…

プライバシーポリシー・お問い合わせ