初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

【出産レポ】絨毛膜化血腫になっても出産できるの?

突然の妊娠でわからないことだらけなのに、突然切迫流産なんて言われたら不安ですよね。でも結論から言うと私は無事に出産できました。

出産するまで血腫は残っていましたが、臨月間近になってくると逆子体操してください(なんと逆子にも悩まされました!)とか臨月になったら赤ちゃんの頭が大きめなので早く生めるように歩いてくださいとか言われるようになりました。

赤ちゃんがある程度の大きさになれば流れてしまう心配がないので大丈夫なのだそうです。

出産しました!

さて切迫流産を乗り越え、逆子で悩んだマタニティライフもいよいよ終わるときが来ました。そうです出産しました!ようやく・・・救急車で運ばれた日が懐かしい・・・産後育児で忙しく更新できませんでしたが、無事に元気な男の子を出産することができましたので出産レポを書いてみたいと思います。

今現在、絨毛膜化血腫になってしまったり切迫流産で大変な思いをしている方がいたら、少しでも励みになればと思います。先に言ってしまいますが、私は陣痛よりも切迫流産で運ばれたときの腹痛の方が痛かったです!!!(笑)

噂の内診グリグリと前駆陣痛

11/9
外回転術で逆子を戻してもらって39週の妊婦健診へ。噂の内診グリグリをされました・・・ウォーキングもスクワットもあまりお腹が張らなかったみたいで、「ちょっと刺激しておきますねー。少し痛みますよー」と言われグリッと。思わず身を引いてしまいました(笑)その日から茶色の出血がちょろっと続きました。

11/11
健診から二日後の夜中3時にお腹の痛みで起きます。生理痛のようにズキズキと痛むのとう○ちが出そうで腸を移動している時のような痛み。ウトウトしてても痛みで起きてしまう程です。なんだろなーこれ、これが前駆陣痛か?でも違うのかなーと睡魔の中もうろうとしながら思いました。お手洗いに行ってみるも出血は止まっていました。

11/12
前駆陣痛らしきものを感じた次の日もお腹の痛みで起きます。昨日より傷みが強い気が・・・しかも4時過ぎからは感覚が狭いような。起き上がってソファに座ったり背もたれにうながれたり四つん這いになったりしても痛い。まだ我慢するものなのかそれとも陣痛が始まっているのかわからず。でも我慢もできなくなってきました。ついに4:30夫が起き、私を見て何時から起きてるか聞かれましたが「あと30分...」と言ってまた寝てしまいました。こっちは寝れないのに...寝ぼけてるのかこの人。その後夫が5時に起床、私もご飯を食べました。(なぜかお腹が空いて食べられました。笑)痛みが続き生理のような出血があった感覚がありました。5:30ナプキンに5cmくらいの生理並みの出血。7時過ぎに思い立ち腰にホッカイロを当てると楽になりました。7:20ソファに座ってると痛みがおさまりました。いよいよ陣痛かと思ったけど違ったみたい。

いよいよ入院

11/13
内診から四日後、夜中にお腹が痛くて目が覚めました。ちょっと痛みにも慣れたのでまた前駆陣痛かと思って油断してました。痛みが強かったので念のため間隔を計ってみると3時頃から8分間隔になり痛みを我慢できなくなりました。でもまだ違うんじゃないかと思い、ソファで四つん這いになったり立って腰をユラユラして耐えます。そのうち立ち上がろうとしたら痛みで立てない!!測ったら5分間隔だけどこれが陣痛か?こんなもんなのか?10分間隔が無かったけど...ただの前駆陣痛か?事前に何名かの出産レポを読んでいましたが、自分のことになると本当にこれが陣痛か?まだ耐えられるって思ってしまいます。

夫を起こして状況を説明すると電話してみたら?と言われ産院に電話しました。(自分じゃ判断ができなかったかも・・)すぐに来てくださいと言われて入院セットを持って車で向かいます。助産師に診察してもらい、そのまま入院。昼頃には産まれるでしょう、とのことでした。いよいよ生まれるのかー!と嬉しいドキドキ。

陣痛の波がきたら、深呼吸をするように言われて耐えました。お腹が痛いときの深呼吸が辛い。息は吐けるけど吸えない!腰の痛みも出てきて夫に押してもらいます。「そこじゃない!」と何度思ったことか...その後は何度も訴えましたが。

心配だったのは、妊娠中から便秘になってしまっていて、このときも一週間程出ていなかったことです。それを伝えると、え!?とびっくりされ(当たり前か)浣腸してもらいました。初めての浣腸☆笑 薬を入れた後、1分我慢してくださいと言われましたが10秒くらいで限界を迎え、スッキリ^^これで心置きなく出産に挑めます。昔は出産前には必ず浣腸をして産道を塞がないようにしていたのですが、最近はしないそうです。私はレアだったのか・・でも出産のときにも残りが少し出てた気がします。なんか拭き取られた感が・・

4時過ぎに入院しましたが朝食の時間になり、朝御飯はまだペロリと完食できました。その日は助産師の学校に通う学生が研修中らしく見学することになります。陣痛は間隔が縮まらず進みません。シャワーで体を温めると陣痛が進むと言われて入りさっぱりしました。陣痛がきたら動けなくなりますが数十秒で収まるので痛みにも慣れてきました。それでも間隔は相変わらず縮まりません。歩いてみましょうと言われ、研修中の学生と旦那が付き添って産院の階段を登り降り...それでも縮まらずただ痛いだけ。

その後陣痛促進剤を使うか聞かれました。まだ早く生まなければいけないとかいう問題はないけど選択肢として使えるそう。ここではまだ頑張ることに。

外を歩いて気分転換と陣痛促進してもいいですよ、とすすめられ歩いて5分の自宅に帰ってみました。けど痛みで動けずソファで横になっただけでした。だんだん痛みが強くなり、そろそろ戻らないと痛くて動けなくなりそうだと思って産院に戻ります。

また促進剤を使うか聞かれましたがここでもパスしました。

陣痛と夫

昼も夜ご飯も腰が痛すぎて食べれず。こんな時に夫が夜ご飯用の焼肉弁当を買ってきて病室で食べ始めました。腰が痛くて息もできないのに匂いがきつすぎてさらに息が吸えない!声を振り絞り、窓を開けて消臭スプレーをかけさせました。

夜中、それまで座って机に突っ伏して耐えていたのをベッドに横にならないと腰が耐えられなくなります。お腹じゃなくて腰が割れそうに痛い!夫が先に力尽きて腰を押す力が弱くなったので自分で押しました。

助産師さんが柑橘系のアロマを持ってきてくれて呼吸ができるようになりました。本当に苦しかったー!
ベッドの柵を握らないと痛みに耐えられなくなります。波が来る度に痛い!と言って夫を起こします。(そうです寝てたんです!)


・・・ここまででわかるかと思いますが夫は何か役に立ったのでしょうか?付き添いがいれば安心はするかもしれません、しかし突っ込みどころ満載でした。当時はこっちが満身創痍なので何も言いませんでしたが、今となっては思い出して笑い話です。

いよいよ本当に出産のとき

あるとき腰に何かがカチッとはまる感覚がありました。と同時にいきみたくなってしまいます(いきみたい感覚ってよくわからなかったけど、なるとわかる)本当にう○ちしたい感じ!出る~と思って焦りました。

やばいと夫に言ってナースコールしてもらいます。内診してもらったら、もう産まれるから分娩室用意しますね、と言われ待機です。それまで陣痛の感覚が狭まってなかったから助産師さんも皆びっくりでした。

分娩室の用意ができるまでが長い!何回かいきんじゃった!

歩いて分娩室へ向かいます。分娩台に登って点滴とか心電図とか繋がれます。この間もいきみたくてしょうがない。仰向けでいたら横になるように言われて酸素マスクをつけられました。(後から聞いたけど、赤ちゃんの心拍が落ちてたらしいです)

助産師さんが指を入れていきみを促します。(大腸を刺激することでいきみやすくするのだそうです)ようやく出せる!合図でいきむとう○ちが出てくる感覚が!笑 夫はなぜか柵を握りしめる私の手を子供をあやすテンポでゆっくりトン..トン..としています。突っ込みたいけどそれどころじゃない!

仰向けに戻っていきみます。ゆっくり~って言われるけどそんなの無理!コントロールなんてできない!お手伝いしますね~と言われて「あ・・・」と思った瞬間会陰切開されました。全然痛くありません。

足元見てて!もう出るよーと言われて「え!?もう!?」と見るとドゥルンッ...オギャー!おぉ、出た。スッキリ。不思議なことに痛みが全くなくなりました。すぐに切開を縫われますが今になって痛い...チクッと刺されて糸がツツーッと通る感覚がよくわかります。でもその間赤ちゃんがギャーギャー泣きながら処置されてるのを見てホッと癒されるので完全に麻痺しています。

入院から25時間、分娩室に入ってから45分の出産でした。陣痛は長くていつ産まれるのかと思ったけど、分娩室に入ってからはあっという間でした!


こんな感じで絨毛膜化血腫に悩まされたマタニティライフを終えました。しんどかったり悩むことが多かったけど、無事に出産できたので話せる思い出になりました。現在妊娠中の方や切迫流産で辛い思いをしている方の励みになればと思います。

次回からはドタバタ育児についても書いてみようと思います。

プライバシーポリシー・お問い合わせ