初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

切迫流産で入院したけどつわりも辛かったよー

切迫流産(絨毛膜下血腫)で救急搬送、入院してから早6日...妊娠4ヶ月の2週目に入ろうとしていましたが、まだつわりがありました。常に気持ち悪い!ご飯は食べられるけど常にムカムカ...胃がムカムカする、って正しい表現ですよね。胃の調子が悪いと気持ちまでムカムカしてくる...どうでもいいか。

 
そんな私を見かねたお義母さんが(当たり散らした訳ではありません)、つわりが辛いだろうからと院内のLAWSONでフルーツの詰め合わせを買ってきてくれました!ひんやりしていて食べやすいし、食べきりサイズがありがたい...これならすんなり入るしムカムカも消えていきます。さすがお義母さん!!!
 

あとは夫が色々な果物ジュースを買ってきてくれました。全種類買い占めたと思われるストロー付き紙パックのジュースたち...(笑)つわり中はペットボトルよりストローが助かります。グレープフルーツが飲みたいときもあれば、パイナップルを欲したりも...ちょっとした選ぶ楽しみにもなりました。この2つを気持ち悪くなったときに摂取しながら、なんとかやり過ごしました。あとは助産師さんたちの優しい声掛けと赤ちゃんの心拍確認に勇気をもらって。
 

特に助産師さんたちはやはりプロでした。妊娠してから今まで、通勤や仕事、家族とのコミュニケーションの中でかけてもらったどんな言葉よりも、一番安らぎました。辛いところをわかってくれるし、何をしたら楽になるかを教えてくれます。だからといって入院するわけにはいかないから、その知識を、妊婦の周りの人たちが日常の生活で得られたら、どんなにか妊娠中の母親の環境が良くなることかと思いました。

 
家族や周りに「つわりで辛い」という人がいたら、自分ができる最上級の言葉をかけて欲しいと思います。つわり中の孤独感はひどいですからね。旦那さまも仕事で大変でしょうけど、一緒に乗り越えて欲しいです。私的にはどんなに多忙な仕事よりもつわりが辛かったです。でも未知のことって想像したり自分の身になって考えるのが難しいですよね。


とりあえず...奥さまがつわりで苦しんでいたら食べ物でできる対策はフルーツや果物ジュース!(ただし妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群には注意)一番大事なのは周りの支え!(特に夫たち!!!)つわり中の妊婦はどうにもできない気持ち悪さと孤独といつ解放されるかわからない絶望感で支配されています。でも可愛い赤ちゃんに出会うためです。優しい言葉をかけたり家事を代わってくださいね。


どんな言葉をかけていいのかわからないって人は、つわり対策で調べたことや妊娠中の体のことなど、ネットで調べて教えてくれたり本を買ってくるだけで、一緒に頑張ってくれてる感が伝わっていいと思いますよ。それで逆ギレされてもめげないでください...(笑)夫婦で一緒に頑張りましょう♪

プライバシーポリシー・お問い合わせ