初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

切迫流産で入院。Day6 続・つわり対策【主にパパ向け】

f:id:papatomamaninaru:20180730160411j:plain

切迫流産(絨毛膜下血腫)で救急搬送、入院してから早6日...妊娠4ヶ月の2週目に入ろうとしていましたが、まだつわりがありました。

常に気持ち悪い!

ご飯は食べられるけど常にムカムカ...

胃がムカムカする、って正しい表現ですよね。胃の調子が悪いと気持ちまでムカムカしてくる...どうでもいいか。

 

そんな私を見かねたお義母さんが(当たり散らした訳ではありません)、つわりが辛いだろうからと院内のLAWSONでフルーツの詰め合わせを買ってきてくれました!ひんやりしていて食べやすいし、食べきりサイズがありがたい...これならすんなり入るしムカムカも消えていきます。さすがお義母さん!!!

 

あとは夫が色々な果物ジュースを買ってきてくれました。全種類買い占めたと思われるストロー付き紙パックのジュースたち...(笑)つわり中はペットボトルよりストローが助かります。GFが飲みたいときもあれば、パイナップルを欲したりも...ちょっとした選ぶ楽しみにもなりました。

 

この2つを気持ち悪くなったときに摂取しながら、なんとかやり過ごしました。あとは助産師さんたちの優しい声掛けと赤ちゃんの心拍確認に勇気をもらって。

 

特に助産師さんたちはやはりプロだなー!と思いました。妊娠してから今まで、通勤や仕事、家族とのコミュニケーションの中でかけてもらったどんな言葉よりも、一番安らぎました。辛いところをわかってくれるし、何をしたら楽になるかを教えてくれます。だからといって入院するわけにはいかないから、その知識を、妊婦の周りの人たちが日常の生活で得られたら、どんなにか妊娠中の母親の環境が良くなることかと思いました。

 

家族や周りに「つわりで辛い」という人がいたら、自分ができる最上級の言葉をかけて欲しいと思います。つわり中の孤独感はひどいですからね。旦那さまも仕事で大変でしょうけど、一緒に乗り越えて欲しいです。私的にはどんなに多忙な仕事よりもつわりが辛かったです。でも未知のことって想像したり自分の身になって考えるのが難しいですよね。


 


とりあえず...奥さまがつわりで苦しんでいたら

食べ物でできる対策はフルーツや果物ジュース!

(ただし妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群には注意)

一番大事なのは周りの支え!(特に夫たち!!!)


つわり中の妊婦はどうにもできない気持ち悪さと孤独といつ解放されるかわからない絶望感で支配されています。でも可愛い赤ちゃんに出会うためです。


優しい言葉をかけたり家事を代わってくださいね。


 どんな言葉をかけていいのかわからないって人は、つわり対策で調べたことや妊娠中の体のことなど、ネットで調べて教えてくれたり本を買ってくるだけで、一緒に頑張ってくれてる感が伝わっていいと思いますよ。それで逆ギレされてもめげないでください...(笑)

夫婦で一緒に頑張りましょう♪


▼パパも調べてみては♪
 うちの夫はすっかり私がちゃんととっているかの監視係です(笑)

==============
【PR】妊活・妊娠・授乳中の方へ

葉酸サプリはとっていますか?
最近テレビCMでも見かけるようになりましたね!



BELTA葉酸サプリは無添加葉酸サプリです。

葉酸とは、ビタミンB群のひとつで厚生労働省が妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性に対して、通常量に加え1日400μg摂るよう推奨している栄養素です。

葉酸は体内では蓄積されにくい成分で、水に溶けやすく光や熱に弱いという特徴があることから普段の食生活からは非常に摂取しにくい栄養素と言われています。
葉酸不足を防ぐためには、妊娠や授乳に関係なく普段からサプリメントなどで補っていくことが大切です!


【現在妊娠7ヶ月の私も飲み続けています】
子供がほしい!と思ったときから妊活について色々調べ初めて、妊娠には葉酸が大切だと知りました。
papatomamaninaru.hatenablog.com
葉酸が不足すると、特に妊娠初期には先天性の疾患をまねく危険があり、神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。現代人にはこの葉酸が不足しているようなんです。

葉酸サプリはたくさん種類が販売されていますがBELTAサプリは以下の点が他社より良かったので
定期便で注文しました。

厚生労働省推奨400μgの葉酸
◎27種類のビタミン・ミネラルを配合
◎15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
◎18種類の野菜を配合
◎高品質の美容成分を6種類配合
◎安心の無添加・無香料・製造チェック
◎出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート

色んな栄養が入っているので、何も食べられないつわり中もこのサプリがあって助かりました...
ちなみに、妊娠中は勿論、授乳期まで必要な栄養らしいですよー!

赤ちゃんのために♪
【ベルタ葉酸サプリ】