初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

切迫流産で入院。入院して役にたったものを振り返る

f:id:papatomamaninaru:20180821135959j:plain 初めての妊活、初めての妊娠、初めての入院...手探りながら基礎体温を計ったり排卵チェッカーを使って妊活を始め、無事に妊娠できました。その時の喜びはもう...!しかし妊娠発覚時からのつわりに苦しめられ、妊娠てこんなに大変だったのかー、思ってたのと違うやーん、と現実を思い知った途端に切迫流産で入院!!!次から次へと思いがけない体験をすることになりました。

入院って準備が大変

それまで健康で大きな病気や入院もなく、もっと言えばインフルもなくなんなら風邪をひくのも数年に一度...今回はそんな私が初めて入院し役に立ったものを書きたいと思います。ついでにあれば良かったと思うものも。出産間近の今ではそれらはすでに出産バッグにまとめていつでも入院できるようにしています。

【1】寝起きで洗面台に行くのがめんどくさい。混みあうのが嫌。そんなときベッドでささっと使える洗顔シート

入院中は、起きてすぐ朝食前に血圧や体温を測り、胎児の心拍を確認する時間がありました。朝食が7時30分からなので大体6時30分には助産師さんが小声でカーテンを開けて「おはようございまーす」と入ってきます。

できればその前にお手洗いに行って顔を洗って待機しておきたい...!けどまだ同部屋の他の人が起きている時間ではないので洗面台を使うのが忍びない...ということで私は洗顔シートでささっとベッドの上で顔を拭いていました。乾燥する病棟の中では、パックもできるものがオススメ!

【2】病院と言えど意外と気になる汚れ...除菌お手拭きシート

それまで特に潔癖なところがあるわけでもなく、なんならキャンプや登山大好きなので多少汚れても気にしないタイプ(笑)でもさすがに妊娠してからは色々なことが気になりだしました。しかも切迫流産で絶対安静の指示が出ているとベッドの上が生活の全てになります。本を読んだりスマホを触ってたら食事が運ばれてきますし、シャワーの後化粧品を使うのもベッドの上です。気になったときには除菌シートで手を拭いたりテーブルを拭いたりしていました。出産で入院するときはおむつをかえたりミルクをあげるときに手を拭いたりするんでしょうね。あれば何かと便利です。

【3】とにかく暇対策!!でも頭が働くわけではないので受動的にできるようなものを。私の場合は妊娠本やペン字練習、癒しはマタニティアルバム

つわりで寝込んでいる時期も暇でしたが意識が朦朧としていたので何かできる状態ではなく...切迫流産で入院したときは体は絶対安静だけど吐き気がするわけでもどこか痛いことをもないのでただただ暇でした。それを見かねた夫が買ってきてくれたのが、妊娠・出産の本です。こういう本って、マイナートラブルの解決方法や月数に応じたママや赤ちゃんの状態が書いてあるので、励みにもなります。あと私からお願いして買ってきてもらったのがペン字練習の本。なぞるだけだから気力がなくてもできます(笑)

レビューも結構いいので人気の本だったのかもしれません。図や絵が多いので気軽に読めて必要な情報が詰め込まれてます。

ペン字はワンコインで買えるようなお手軽なのがいいかも。

本当は資格の勉強とかができれば良かったんでしょうけど、なんだろ、妊娠特有の何もやりたくない感...眠気も強いから考えたり覚えたりするのは難しそうでした。気分が良い方は出産後の家計を助けるためにも勉強系がいいですね。あと私が入院したのは真夏だったから気が進まなかったけど、編み物や裁縫で赤ちゃんグッズ作るのも良いかもしれませんね。

辛い絶対安静の日々で癒しになったのがマタニティアルバムです。産婦人科で貰ったエコー写真を現像してもらって写真にすることで劣化が防げるので、アルバムに挟んで一言コメントを書きます。エコー写真はそのままだと時間とともに色褪せてしまうのでデータにしたり写真にすることをオススメします。私はまめなタイプではないので長々と日記を書いたり手書きで絵を描いたりは続かないと思ったので、短いコメントが書けて最初から可愛いデザインのアルバムを選びました。

【4】まだ必要ないと思ってたけど...すぐに必要になったから買っておけば良かったマタニティパジャマ

入院したときは妊娠4ヶ月ということもありそんなにお腹が出てなかったので、まだいらないかなー、と思って準備しませんでした。でもどうせ必要になるなら入院中に買っておけば良かったと思うのがマタニティ用パジャマです。授乳口がついていると産前から産後まで使えますしね。総合病院の入院着は伸びない生地だから寝にくかったです...入院中はおしゃれなんてできませんからネットで可愛いパジャマ探すだけでもテンションあがりますよ!

▼Sweet mommy【スウィートマミー】普段着や仕事着からドレスまで可愛いのが揃ってます!

プライバシーポリシー・お問い合わせ