初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

切迫流産で入院。妊娠12週で出血した絨毛膜下血腫の原因と経過【妊娠13週時点】

f:id:papatomamaninaru:20180802131116j:plain

12w1dで出血した絨毛膜下血腫。10w3dの妊婦検診の時点では何も言われなかったので、その間2週間で出血していたことになります。

▼絨毛膜下血腫で救急搬送されたときのこと
papatomamaninaru.hatenablog.com


いつどのタイミングで出血していたんだろうかと考える毎日。担当の産婦人科医からは原因はわからないと言われたけれど...本当にわからないのかな。ネットで調べてみると、ストレスが原因になるとか、働きすぎなど頑張って動きすぎると出血することがあると書いていました。正しいのは担当医なんでしょうけど...妊娠中の情緒不安定と切迫流産の不安から、噂を信じて悶々とする毎日。

つわりが終わったと思って美容院に行ったとき?車で遠出したのが原因?仕事復帰してストレス感じたから?妊娠中は無理をしないように、と言われても何が無理なことなのかすらわかりませんよね。


入院して初めて知ったのは、車の振動が良くないということ!「妊娠初期にしてはいけないこと」を調べてはいましたが、この情報は口コミ程度でしか見かけなかったのであまり気にしていませんでした。でも同室の切迫早産の妊婦さんが一泊外泊した際に、子宮頸管が15mmまで短くなってしまい、その原因は車だろうと話しているのを聞きました。

ちょっと先になりますが、担当医や助産師と退院の相談をしている時も、車の移動(自宅まで一時間)でまた出血したら大変なので...という話をしました。座席にクッションを敷いてできるだけシートを倒して行くように、とも...初めての妊娠で、しかも妊婦初期なんて知識がほとんどないのに...もっと早く教えてよ~と誰かに言いたかったです。

職場の人の話では、夫と喧嘩した次の日に出血したとも聞きました。その方は切迫流産とまではならなかったようですが、ストレスも良くないみたいと言われました。結構ナイーブなんですね、子宮さん。

さて、入院してから膣内の洗浄や消毒、出血止めの薬を入れてもらったからか、二、三日もすると出血は止まりお腹の痛みもすっかり無くなりました。やっぱり出血した時の臍の下あたりが固かったのは「張ってる」状態だったんだと後から知りました。

しかし出血は止まったものの、8cmあった血腫はほとんど大きさが変わらず...出血か胎盤に吸収されて無くなると言われていましたが、一週間経っても6~7cmにしか小さくなっていませんでした。無くならないと退院できないんじゃ...と思っていたので一週間で1cmしか小さくなっていないと知ったときは絶望的でしたね。担当医からは、絨毛膜下血腫は時間がかかるからと言われましたが。


そんな感じで、入院してから一週間が過ぎても(体感的には一ヶ月経過したかのような)回復したとは言えない状況でした。いつ良くなるのかもわからないし、ずっとベッドにいるしかないし...心の支えは毎日3回の胎児の心拍確認しかありません。


でも一番大事なのは赤ちゃんが無事でいてくれたこと!!!こんなに無知でいた私のお腹の中でも元気に一生懸命生きてくれてありがとう!と感謝をしながら、予定ではあと一週間の入院を頑張ろうと思ったのでした。

プライバシーポリシー・お問い合わせ