初めてママロク

初めての妊活から妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠、出産・育児について書いています。

妊活って何から始めるの?とりあえず夫に子どもが欲しいと伝えたらとんとん拍子に進んだよ

私30歳、夫38歳、結婚して半年が過ぎていました。結婚を機に前職を退職していた私は、転職してもうすぐ半年間の試用期間を終えて正社員。

よし、今だ。妊娠期間とか産休・育休について調べに調べて、タイミングを見計らっていました。結婚してからもいつ子供が欲しいとか具体的な話はせず...日々の喧嘩も多い私たち。どう切り出そうか迷ったあげく、ある夜唐突に言っちゃいました。

「子供つくろう」

どんな反応かなー 夫「ぇ!?うん!いつ?」

予想外にも?嬉しそうな反応でホッとしました。

まずは妊娠するための準備から

1.基礎体温計を使って自分の体のリズムを知ろう

毎月生理がきて排卵があって~という自分の排卵ペースを把握して、そのタイミングに合わせる必要があります。それまで一度も基礎体温計を使ったことがなかったので初めて手にしました。毎朝目が覚めたら起き上がる前に口に入れて体温を計測してグラフに記入していきます。そうすることでどのくらいの周期で排卵があるか予測を立てることができます。

↓私が使用したのはこちら。記入用のグラフ用紙も同封されていました。

これがめんどくさがりな私にとっては結構めんどうで(笑)起きてからできるだけ体を動かさずに体温計を取って10秒間、口に入れます。毎朝やってるとなんだか面倒になってきたのですが、夫が毎朝「はい!計って!」と体を動かさなくてもいいように体温計を渡してくれたのでなんとか毎日記録をつけられました。大事なのは夫を協力的にしておくことかもしれない・・・

2.赤ちゃんに必要な栄養を体に蓄えよう

なんのこっちゃ?ですが・・葉酸サプリというものを飲むことにしました。これまで健康体で病気や怪我も無く過ごしてきた私ですが、最近の女性は葉酸が足りていないから子供に影響が出ている...なんて記事を見て、それはいけない!と定期便を注文しました。サプリなんてそれまで飲んだこともなかったし、定期便も悩みました。それに毎月きちんと生理がきて婦人科系の検査でも異常はなかったのですが、やはりいざとなると赤ちゃんをベストな状態で妊娠したい!という思いが強くなりました。

▼飲んだのはこちら。なぜ葉酸が必要か~の詳細はこちらからどうぞ。 ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます

ちょうど妊娠する一ヶ月前からが良いと書いてあったので、これも毎日4粒。まあ、忘れる日もたくさんありましたが..夫婦で飲む用のセットもありましたが、夫はいらない、と。なんか結局、色々やるのは私だけ?健康状態とか年齢とか気にするのは夫の方じゃないの!?と思いましたが、強制してせっかく協力的なのに機嫌を損ねても面倒なのでとりあえず私だけ飲み続けました。

基本的に健康状態だった私はこうして初めての妊活をスタートしました。

プライバシーポリシー・お問い合わせ