初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

ドコモ光 GMOトクトクBBに申し込んでみた

f:id:papatomamaninaru:20181107122532j:plain
妊娠してからつわり→入院→自宅安静→産休(今ココ)→出産→育休となったので、自宅にいる時間が長くなりました。その分スマホと触れ合う時間も長く...さらに不安なことやわからないことだらけなので完全にネット依存です。

今まではドコモのウルトラデータLパック(20ギガ使えるやつ)にしてたんですが、インスタやYouTube、ネット配信の海外ドラマを観てるとあっという間に速度制限がかかってしまう...(どんだけ使ってんだ)のがストレスになっていたので自宅のネット環境を見直すことにしました。


自宅環境は?
我が家はマンションタイプで、たまにポストに入ってくるチラシに「こちらの建物は光回線が通っています!今ならお安く~」と書いてあったので、以前から光回線が使えることは認識していました。

だけど私が同居する前から夫が契約していたモバイルOCNがあり、夫がそれでPCを使用していたのでなかなか切り替えられずにいました。だけどこのモバイル、月末になるとたまに速度制限がかかるんです!しかもLTEだからか?スマホWifi使うとなぜか遅い...場所の関係もあるのかと思いますがPC近くに置いているので変えられず...


ドコモ光を選んだ理由
そもそも光回線が通っているならそれを使おうと思っていて、あとはインターネット回線会社とプロバイダ会社を選べばいいだけ。最近は色んなキャンペーンがあってどれにすればいいか複雑でわからない!と悩みましたが、まずは私の家族も夫家族も元々ドコモユーザーだったのでドコモから検討をし始めました。

ドコモ光は、提携プロバイダがいくつかあり、セットで選ぶことができます。なのでその中から良さげなプロバイダを選んでいくわけです。




当サイト特典・最大15000円キャッシュバック【ドコモ光】


プロバイダはどうやって選んだのか
これはもうキャンペーン内容と口コミです。GMO経由でドコモ光を申し込むと、ドコモからはdポイント(期間・用途限定)とGMOからの現金キャッシュバック15000円が振り込まれます。回線工事が必要な場合はマンションタイプで15000円かかるので、それが割引される感じですかね。

あとGMOから無料でWifiルータが借りられます。(契約期間内)二種類選べますが、v6プラス対応のBuffalo製ルータが混雑に強く、サクサク使えそうでした。キャンペーンは各社ありましたが、この無料でWifiルータをレンタルできるのが大きかったです。

しかも、ドコモ光は夜になると利用者が多く混雑するためか遅くなるという口コミを見たのですがこのv6プラスにしたら速度問題は解消できたというのが大半でした。ですのでストレスなくサクサク使えるv6プラスを無料で使えるGMOに決めました。




速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】


ドコモ光のメリットとは?
まずは上記のようにdポイント(期間・用途限定)が、契約開始した翌々月に20000ポイント付与されます!この『期間・用途限定』というのは、『期間』は「獲得したサービスにより有効期限が異なります。」とあって、『用途』は「一部利用できないサービスがあります。」とあります。

つまりドコモ光を申し込んで付与されるdポイント(期間・用途限定)は「契約から半年以内で限られた範囲の店舗などで使える特典」となります。期間はまあいいとして、どこで使えるのかはdポイントのサイトに下記のような表がありました。携帯料金の支払いには使えませんがショッピング系はいけそうですね!

f:id:papatomamaninaru:20181107110627p:plain
dポイントとは|d POINT CLUB

さらに、ドコモスマホとセットで契約するとスマホ料金が一年間毎月割引されます。私は家の環境をサクサク使えるWifiに変えたらスマホは格安スマホに変えようと思っていたのですが、夫はドコモ継続したいとのことだったので、夫のドコモスマホとセットにすることにしました。ちなみに夫もウルトラデータLパック(20ギガ使えるやつ)のヘビーユーザー。これがどれくらい割引されるかというと...1400円!嬉しい!

f:id:papatomamaninaru:20181107113049p:plain
スマホが安くなる!ドコモ光の料金 | 速いドコモ光なら GMOとくとくBB

突然ですが恥ずかしながら我が家の通信料金事情を...
現在)
スマホ代12000円+私スマホ代9000円+OCNモバイル3000円=24000円

ドコモ光×GMOとくとくBBに変更後)
スマホ代(12000円-1400円)+私スマホ代2000円(格安スマホに変更予定)+ドコモ光4000円=16600円

8000円もおトク!夫のドコモスマホセット割りが無くなっても6000円はおトク!ホント恥ずかしい...もっと早くやっとけば良かった。共働きで何にも考えてこなかった生活がバレバレですね。子供ができたことで家計の見直しが着々と進んでいます。私に時間ができたことが大きいですが。夫も格安スマホに変えてくれたらさらに減額できそうですが18年ドコモユーザーの何かがあるのでしょうか...ひとまずここで落ち着けることにします。

▼毎月の通信費が気になる方はぜひシミュレーションしてみてください↓



ドコモ光検討経緯と結果まとめ
・サクサク使える光回線が使いたかった
・元々ドコモスマホユーザー
・ドコモ光はプロバイダセットで申し込める
スマホとセット割がある
GMOとくとくBB経由で申し込むと15000円キャッシュバックとdポイント20000ポイントが付与される(=工事代金値引き)
・家計の通信費が抑えられることが判明

ということで我が家は(ほとんど私の独断で)ドコモ光×GMOとくとくBBを導入することに決めました。長くなったので申し込みから開通までの流れと思ったことは次回書きたいと思います。すでに妊娠後期、開通は出産までに間に合うのかハラハラしてます。