初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

胎動はいつからわかる?どんな感じ?

f:id:papatomamaninaru:20181017185121j:plain
初めての妊娠ってわからないことだらけですよね。流されるままというか...毎日更新される妊娠アプリを読んでいると、「そろそろ胎動を感じるかも」と!やったー!つわりを乗り越えたプレゼントやー!!!だけど胎動ってどんな感じ?最初はよくわかりませんでした。個人差があるようなので、私の体験をまとめてみました。



【妊娠5ヶ月】これが胎動??
ポコポコッと腸が動いているような、でも場所が違うような、かと思えばグニョグニョ何かがお腹にいるような...このとき赤ちゃんの重さは211gでした。

【妊娠6ヶ月】やっぱり胎動だ!
毎日ボコボコ感じるようになりました。お腹の中を移動しているような!だけどまだ夫が触ってもわからないみたい(笑)自分のお腹の中だけで楽しみました。この頃の赤ちゃんの重さは509gでした。



【妊娠7ヶ月】は、激しい...!
これが噂の...!と思うほどに激しい胎動を感じるように。この頃の赤ちゃんの重さは705~966gにまで大きくなりました。1kg近い重さがお腹の中でグネグネ動くんだから見てても揺れるのがわかるくらい。しかも夜寝る前に動き出すから嬉しいけど寝られない!特にピクッピクッという定期的なしゃっくりが始まると、10分くらい続いたりするので(笑)可愛いけど寝られない。

【妊娠8ヶ月】ついに夫が触ってもわかるくらいに
赤ちゃんの重さは1270~1785g。蹴られるとびっくりして声を出してしまうくらい強い胎動が。動く時間も長くなって、夫が触ってもわかるように。それまでは、夫が触ると静まる...っていうのがお決まりで(笑)がっかりする夫を見るのがちょっと面白かったです。なんでわかるんでしょ?私の感情が赤ちゃんに伝わるのかな?手の体温とか大きさかな?不思議ですね。でもこの頃から夫婦で胎動を共有できるようになったので、より愛しさが増しました♪



【妊娠9ヶ月】お腹が変形する胎動
赤ちゃんの重さは1968~2641g。ついに2kg越え!!しゃっくりの震動も、ピクッというよりドクンドクンと波打つように。しかもドクンぐるんぐるんドクン(わかりにくいか...)といった感じで、しゃっくり&足をブルブル、と合わせ技をされたときは「わー!」とこちらがパニックに(笑)赤ちゃんはお腹の中で羊水を飲んでおしっこをするみたいなんですが、ブルンブルンッとするのでわかります。それもまた地震がきたかのような...もともと胃があるあたりで足やらお尻やらが移動するのでよくわかります。起きて動く時間も長いので、常にお腹の中にいて一緒にいるんだと実感してとても愛しいです。あと一ヶ月でお腹の中からいなくなるなんて寂しい。



私が胎動を感じ始めたのは5ヶ月頃、そこから9ヶ月になるまではあっという間でした。今思うのは、胎動日記でもつけてれば良かったかなーということ。そんなにマメじゃないけど...検診の度に逆子になったり頭位に戻ったりを繰り返していたので、目安にするために記録しておけば良かったかなと。でも実際はよく動くので、足なのか手なのか頭なのかお尻なのか、よくわからないんですよね...足も手も強い気がするし...しゃっくりだって全身でドクンドクン震えてるから向きもよくわからず。

胎動がわかるまでは、胎児の心拍を聞ける聴診器を使って楽しんでいました。せっかくだから赤ちゃんがお腹にいる実感を感じたいですよね。これは特に夫が楽しみに聞いていました。寝る前の夫婦の楽しみでしたよ。胎動まだかなー、と思ってる妊婦さんはぜひ♪


【送料無料】胎児超音波心音計エンジェルサウンズ JPD-100S miniマタニティ 妊娠 妊婦