初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

お腹が張るってどんな感じ?妊娠6ヶ月で実感したこと。

f:id:papatomamaninaru:20181017175434j:plain絨毛膜下血腫で入院した日の朝、下腹部がカチカチに固くなっていました。それがお腹が張っている状態だということは後から気付いたのですが...妊娠が順調に進んでいてもお腹が張ることはあるようですが、横になったり座って少し休んでおさまれば大丈夫、お腹がカチカチに固くなったり出血があれば産婦人科に連絡、という指導がされています。



お腹が張るってどんな感じ?
血腫の状態が安定し、日常生活に戻りつつあった妊娠6ヶ月。腹囲が101cmにまで膨らみました!(笑)それに伴って子宮も大きくなったのか息苦しさを感じることが増えました。特に夜寝る前に横になっていると息苦しくて眠れない...本当にハァハァしてしまうくらい苦しいんです!でもお腹が痛いとかカチカチに固くなることはなく。私の場合はその息苦しくなるのが張っている状態でした。



なぜ寝る前かというと、一日の疲れを感じて張ってしまうらしいです。7ヶ月に入ると、日中でも息苦しくなることが増えました。胃が膨らむ食後とか座ってるときとか。しかも逆子になったり頭位になったりを繰り返していたので、張りやすかったのかもしれません。逆子は張りやすいそうです。

週数が進むにつれて息苦しさを感じる回数は増え、9ヶ月に入ってからは一時間に一回くらい苦しくなるようになりました。苦しいときは赤ちゃんもじっとしていますが、おさまるとゴロンゴロン動き出したりします(笑)解放されてるのかな。



まだ出産前なので前駆陣痛や陣痛はどう感じるかわかりませんが、痛いというよりは苦しいのかな...だとしたらちょっときつそう。陣痛のときは息を吐くことに集中してって言われるけど、今の息苦しい状態で息を吐くのも結構大変。慣れておかなきゃな。




オーガニックカカオの保湿力で乾燥知らずのうるおい素肌に<YAECO トラベルセット>【送料無料】