初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

【福岡版】マタニティセミナーハロー赤ちゃん!に行ってきました!

絨毛膜下血腫入院から退院して一ヶ月が経過し、出血しなかったら安静にしてれば大丈夫よーと言われ。。でも行動制限がついているので仕事は休職しほぼ家を出ない毎日。

▼入院したときのこと
papatomamaninaru.hatenablog.com

▼自宅安静中の暇潰し
papatomamaninaru.hatenablog.com


暇だー!ネットで妊娠に関わることを漁る日々。マタニティセミナーなるものがあることを知りました。開催しているのは赤ちゃん用品のお店(赤ちゃん本舗ベビーザらス、ファミリア)や写真館(スタジオアリス)など...これなら座っているだけだし参加できそう!と思い、中でもお土産が大量と噂の公益財団法人母子衛生研究会主催の「マタニティセミナーハロー赤ちゃん!」に参加してきました。


参加は要予約!
こちらは要予約で、サイトの申込フォームから送信すると後日メールで予約番号が送られてきます。
www.mcfh.or.jp

たしか申込可能日初日に応募して当選できたので福岡はそんなに倍率高くないのかな?逆に店舗で開催しているものは気付くのが遅すぎたり倍率高かったりで全く行けませんでした。

そして当日。久々の電車!振動でまた出血しないかとドキドキしてましたがなんとか会場最寄り駅に到着。会場は今年から変更になってパピヨン24ガスホール(パピヨン24 2階)だったのですがちょっと迷いました。建物内に会場の案内があると思ったら全く無く。開催時間も13時からだったので、会場近くでランチでもしようかと思ったけど気に入るお店が無い...久々の外出だからボーッとしてたのかもしれません。結局コンビニでサンドイッチ買って会場近くでモグモグ...

隣に座ってた足を投げ出したサラリーマン達が、会場の看板を見て「マタニティセミナーだってよ。セミナーなんてやるんだな。」とニヤニヤ...(きもっ)でもたしかに妊婦向けにセミナーがあるなんて妊娠するまで知らなかった。




送料無料!ママのための《ルイボスティー》30日お試しセット

そんなこんなで入場~。入り口で予約番号と一緒に送られてきたQRコードスマホでかざします。セミナーの資料を受け取って中に入ると軽く列が...噂のお土産をくれる企業が案内を配っています。グリーンコープや保険、教材、沐浴材の案内や試供品を受け取って会場へ。アンケートに答えると貰えるお土産もあるようです。早めに入ったのでしばらく待ちましたが、会場は満席のようで「荷物は席に置かないでください~」とアナウンスがありました。


一番の目的は無料で貰えるサンプルのお土産!
過去にハロー赤ちゃん!に参加された方のブログを読むと「福岡はお土産が思ったより少ないし講演も微妙。良いのは東京だけ。」と書いてありました。まぁ、暇潰しだし...あまり期待せずにいこう。


開演前に待っている間、入場時に受け取ったお土産を物色...中身はこんな感じでした!
f:id:papatomamaninaru:20180917230350j:plain
・メリーズおむつ(新生児用、S、Mサイズ)
・nepiaキルティングおむつ(新生児用、Sサイズ)
・WaKODOミルク
・母乳パッド
・沐浴材
葉酸キャンディ
・ママと赤ちゃんの保湿剤
・赤ちゃん用品のパンフレット
などなど...

今までは、当日貰えるサンプルの他に自宅に段ボールでお土産が送られてきていたそうなんですが、今年からそれは廃止されたようです...なので上のサンプル類が入った袋を持ち帰りました。(結構重かった)持ち帰りだけになった分量が減ったりもしたのかな?でもこんなにサンプルが貰えて無料だし参加した甲斐がありました。開催地区によっても貰えるサンプルが違うようですね!




オルビス スキンケアチェック

肝心のセミナーの内容は?
セミナーの開催時間は13:00~15:30まで。最初は産婦人科医によるお話でした。事前にネットで調べてたら、日本のエコーのすごさと早産の話であんまりためにならなかった、とあったので今回はどんなものか期待していたのですが...なんと!同じ話!毎回同じ話をしているようです。

=======
・エコーは昔と比べて進化した
・毎回検診でエコーを見せて写真まで貰えるサービスがあるのは日本くらい
・講師が働いていた(研修?)アメリカでは検診は会話をするだけ
・早産の生存率について
・常位胎盤早期剥離について
・福岡市の病院の充実度はすごい(緊急体制)
=======

こんな感じかな...事前情報通りあんまり感動したり勉強にはなりませんでした。参加しているのが初産婦かつ様々な週数の妊婦なので、人によっては今さら聞いても、って内容だったりまだ遠い内容だったりするかと。




無料サンプルをプレゼント!

私だったら何が聞きたかったかな。やっぱり絨毛膜下血腫についてかな(笑)妊娠中に起こりうるトラブルとか最新の妊娠や胎児についての研究とか?せっかく産婦人科医の話が聞けるならそんなのが良かったかな。事前に質問とか募集してくれたら参加者にとってリアルな話が聞けたのかも。

続いてはミニ・マタニティコンサートとしてフルートのソロ演奏(音源による伴奏付き)がありました。胎教に良いかなー、と思ったけどよくわからず...自分がリラックスできたのかも微妙でした。胎動がよくわかる時期だと赤ちゃん動いたりしてくれたのかな♪


休憩時間には企業の実演も
合間に15分くらいの休憩がありました。沐浴の実演があって、終わったら沐浴材が貰えたり、グリーンコープでは牛乳と野菜ジュース?の試飲会が。あとは赤ちゃんからの英会話のブースだったかな。どれも行列ができていました。


アンケートに答えたらさらにサンプルゲット!
セミナーの最後はアンケートを書いて、お楽しみ抽選会のくじが入ったファイルが配布されました。その抽選会のお土産も手持ちだそうですが...これは完全にスルー...当たった方が羨ましい。

アンケートは個人情報を書くものがほとんどで、後で保険とかグリーンコープの勧誘がくるんだろうな~と思いつつ欲しいお土産のものはしっかり書いて提出。グリーンコープからは美味しいパンが貰えました!


参加する価値あり?
セミナーの内容は正直、充実してたかというと微妙でした。でも妊娠中の気晴らしに出掛けるのはいいんじゃないかと。参加するだけで無料サンプルが貰えてお得だし!

その後もいくつかマタニティセミナーとか母親教室とか参加しましたが、どれも内容はうーん、て感じです。ネットや雑誌の内容と変わらず...既に知ってる感。でも赤ちゃん人形で実技ができるものは別でした!初産婦なら赤ちゃんの重さとか実感できていいかも。

ハロー赤ちゃん!は初産婦一回限りの参加が原則なので、内容はあまり期待できないかもしれませんがサンプルを見るだけでも楽しいのでぜひ参加してみることをオススメします!



▼妊娠中に揃えたいもの
papatomamaninaru.hatenablog.com