初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

切迫流産で入院。Day17 いよいよ退院!

f:id:papatomamaninaru:20180911131245j:plain
救急車で運ばれてから17日目、いよいよ退院になりました!予定していた2週間よりはちょっと伸びたけど、やっと家に帰れる~泣。辛かった。もう入院なんてしたくない。絨毛膜下血腫って何だったんだろ...結局原因はわからないのかな。

▼妊娠4ヶ月の始めに救急車で運ばれたときのこと
papatomamaninaru.hatenablog.com

退院は朝食前にしていたので早めに起きて支度をして助産師さんの最後の健診を待っていました。赤ちゃんの心拍も元気!助産師さんに、これから車で一時間かけて自宅に帰ると伝えると「えっ!?!?」車が不安なようです...(やっぱりね)できるだけシートを倒してクッションに座って乗車するようにアドバイスされました。やっぱり車が原因で絨毛膜下血腫になったのかなー、、もっと周知してほしい。




妊娠期から授乳期までずっと使えるマタニティウェア

ご注文はコチラから

しかも退院して何かあっては大変だと担当医から言われ、車で一時間かけて自宅に帰りそのままかかりつけだった産婦人科を受診する予定にしていました。車で何かあっては大変だと...


帰りの車はウキウキでした!夫が「何往復したかなー、この道(笑)」と言いながら。何にしても赤ちゃんが無事で良かったというのが二人の気持ちでした。せっかく宿ってくれた命。助かって良かった。




自宅に戻った後、産婦人科を受診。大変だったね~と言っていただきましたが、車が原因だったのか聞くと、それは無いんじゃないかなー、と...え!?!?医師によって考え方が違うようです。(そりゃ周知されないわけだ)しかも総合病院では2週間で吸収されると聞いていたのに、産婦人科ではこの大きさだとあと1ヶ月はかかるよ、とのこと(このとき血腫の大きさ約5cm×3cm)...えー!!!仕事にも復帰できると思っていたのにそれも延期に。もう入院したくないよね?と確認されましたが大きく拒否をして自宅安静となりました。あと1ヶ月引きこもりか...妊娠発覚してからずっと引きこもりだな...また暇な日々...でも家に帰れたしまだましか。


結局、せっかく退院したけど血腫という爆弾を抱えていることに変わりはないので、しばらく様子見になりました。あと1ヶ月頑張ろうねー、赤ちゃん。

出血したり腹痛があったらすぐに連絡してね!と脅され、自宅安静が始まりました。