初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

切迫流産で入院。Day16 退院まであと二日!入院中の暇潰し&励みになった妊娠アプリ4選

f:id:papatomamaninaru:20180907144617j:plainいよいよ明日で退院~!朝起きたら下腹がカチコチに張り(その時は張りと気付かなかった)、多めの生理並みに出血し、ちぎれそうな程の腹痛で救急車で運ばれたあの日はどうなるかと思ったけど...

▼絨毛膜下血腫で緊急入院したときのこと
papatomamaninaru.hatenablog.com



赤ちゃんは無事にお腹の中に留まってくれたし出血などの症状も無くなりひと安心。なんとかなった...!赤ちゃんのおかげ!ありがとう!家に帰れるのがこんなに嬉しいなんて!退院したら仕事に復帰して産休まで働けばなんとか育休手当ても貰えそうだし...良かった~

▼育休手当てなどについて会社とのやりとり
papatomamaninaru.hatenablog.com



退院前日は少しでも体力を回復させようと病院の中を歩いたりちょっと早めに荷物をまとめたりしました。入院生活を振り返ってみると、絶対安静を乗り越えるには気力が大事だったと痛感しました。絨毛膜下血腫なんて聞いたことがないからネットで調べて悪いことばかり見つけて落ち込む日々...出血か胎盤に吸収されて消えると言われていた血腫はなかなか消えず。(そのまま退院になりました)だけど赤ちゃんがお腹の中で元気に育ってくれてることが何よりの励み!


毎日気になるのは赤ちゃんのことばかりだけど毎日診察があるわけではないので、妊娠アプリで赤ちゃんの成長具合や妊婦の体調などの変化をチェックしていました。アプリによっては書いてあることが違うので、たくさん読みたい私は4つダウンロードして使っています(笑)出産までの楽しみです!


【1】夫と赤ちゃんの成長を共有できる「ninaru・パパninaru」


f:id:papatomamaninaru:20180906152016p:plain
▲ninaruHPより


妊娠してから何週何日目とか出産まであと何日かがわかりやすく表示されます。赤ちゃんのイラスト付きなので、今こんな感じなのかー、と想像しやすいし成長していくのが楽しいです。何の生物かわからないような時期から手らしきものが生えて二頭身になって首ができて...髪が生えたり目が開くと、いよいよ赤ちゃんがお腹にいる実感がわいてきます。また週数に合わせたコラムが配信されるので、気をつけることや必要な知識が手に入ります!


▼ダウンロードはこちらHPから
eversense.co.jp


f:id:papatomamaninaru:20180906154913p:plain
▲パパninaruHPより


ママ向けとはちょっと配信内容が違うようです。夫にこちらをダウンロードしてもらったおかげで、妊婦を気にかけてくれるようになりました(笑)毎日読んでくれて「今○cmだって~」とか「そろそろ静脈瘤ができるってよ!」と教えてくれます。こちらからアレコレ説明するよりもアプリを読んでくれた方がわかりやすいのかな。夫婦の楽しみになっています。


▼ダウンロードはこちらから
eversense.co.jp



【2】毎日赤ちゃんからメッセージが届く「トツキトオカ」


f:id:papatomamaninaru:20180906180153p:plain


当時の画像をスクショしていなかったので後期に入ってからのスクショですが...妊娠してなんにもやる気がおきなかったり、体調が悪いときも赤ちゃんが励ましてくれます。「いっぱい寝てね!」なんて言われるとまんまとその気になってしまいます(笑)赤ちゃんと一心同体の特別な時間...その通りですよね!噛み締めよう。


f:id:papatomamaninaru:20180906180205p:plain


赤ちゃんの様子、ママの様子、ママへのアドバイス、パパへのアドバイスが週数ごとに更新されます。自分のマイナートラブルと比べたり備えたり...不安だらけの体調変化が当たり前のことなんだとわかってホッとしています。


▼ダウンロードはこちらから
www.totsukitoka-apps.com



【3】妊活中から妊娠まで使える「ルナルナベビー」


f:id:papatomamaninaru:20180906181412p:plain


妊活中は生理予定日や排卵日を確認するためにルナルナを使っていて、そのままの流れで妊娠したらルナルナベビーを使っています。他のアプリ同様、週数ごとに赤ちゃんの様子を教えてくれます。チョコンと前髪が生えたり、目が開いたときもありました。体がふっくらしてきたのもわかって嬉しい!


f:id:papatomamaninaru:20180906181424p:plain


出産まであと100日!のときはこんな画像でお祝いしてくれました!


▼ダウンロードはこちらから

ルナルナ ベビー

ルナルナ ベビー

  • MTI Ltd.
  • メディカル
  • 無料




【4】同じ境遇の妊婦の悩み相談を読める「Lalune」


週数に合わせたコラムが充実しています。他のアプリと同じく、週数に合わせた赤ちゃんの様子やアドバイスもあります。妊娠前の体重と身長を設定しておくと、週数にあわせて目安体重をグラフで表示してくれます。私は妊娠中期までは余裕で範囲内だったのですが、後期に入るとギリギリになり乗り越え...止められず。毎日ちゃんと計って記録できます!あとは悩み相談への投稿が活発で、皆さん妊娠中の体調や家族との関係など、、様々な投稿があります。つわり中とか寝たきりの暇潰しにはいいと思います。闇の投稿も多いので飲み込まれないよう注意しながら(笑)妊活中の体調管理から使えますよ!


f:id:papatomamaninaru:20180907144034p:plain


▼ダウンロードはこちらから
sp.lalu.jp