初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

切迫流産で入院。Day12 妊娠13週で終わりを見失ってたつわりからの解放

f:id:papatomamaninaru:20180809173601j:plain
13w5dなのでほぼ14週ですが...朝起きても気持ち悪くないー!ご飯食べても気持ち悪くないー!お腹すいても気持ち悪くないー!

ついに...やりました...ついに終わりました。つわり!本当に終わるんだな~。妊娠がわかった頃からだから4週から続いていた吐き気や胃の不快感ともおさらば!長かった~。人生30年からすればたった一ヶ月半だけど、もう二度と繰り返したくない一ヶ月半でした。あぁ...もうぶり返しませんように。いつか終わるって本当に終わって良かった。
▼一度ぶり返してます...
papatomamaninaru.hatenablog.com

入院前から産婦人科で漢方を処方されて、効いているのかいないのか微妙なまま苦い粉薬を飲み続け、入院してからも三食間に飲み続け...これもようやく終わりが来ました。

助産師さんから「今日はつわりはどうですか?」と聞かれる度に「終わったみたいです!(ニコッ)」と言える幸せ!「良かったですね~!乗り越えましたね!」とわかってくれる人がいる喜び!こうやって妊娠のマイナートラブルをひとつひとつ越えて赤ちゃんが育っていくんだな...!と前向きな気持ちに。

つわり中はトンネルの闇の中で光なんてまったく見えないけど、トンネル抜けたら体が軽い解放感と明るい気持ちに自然となれます!あー、良かった。何度も言うけどもう嫌だ。



血腫の方はと言うと、少し歩いてみても出血がみられないので今度は病院内を歩いてみようか、となりました!ヤッター!!!退院に近づいてる!会社にも早速連絡し、退院できそうだと伝えました。二週間で退院できたらなんとか育休手当ての条件にもギリギリ滑り込めそう!(この時はそう思っていました...)
▼育休についてはこちら
papatomamaninaru.hatenablog.com

そして何よりも早く家に帰りたい!妊娠中のホルモンの影響なのか病室の乾燥や日射しなのか、この時は肌荒れがひどく痒くなっていたので一刻も早く自宅に帰りたかったのです...化粧もしていないので洗顔をシャワーの時だけ一回にしているから汚れが詰まってしまったのかもしれないと思い、夜の洗顔をしっかりするようにしました。それでも増える顔の赤いポツポツ...普段は敏感肌とかではないですが、やっぱり妊娠したら肌が変わるって言うのは本当なんですね。なのでできるだけ薬用のものを使おうと思い、夫に買ってきてもらいました。
▼初めてのキュレル

キュレル 皮脂トラブルケア ミニセット ・皮脂トラブルケア化粧水(30ml)+皮脂トラブルケア保湿ジェル(30ml) 花王 Curel【皮脂トラブルケア】

うーん、少しずつ痒みは引いていった気がします。高いので普段使いは勇気がいります。
あとは夏になるとよく使うコレ

酵素洗顔は洗った瞬間顔が軽くなった感じが気持ちよくて好き

(定形外送料280円)カネボウ スイサイ ビューティークリアパウダーウォッシュ トライアル (0.4g×15個) ※1点まで。複数注文不可、その他商品との同梱不可。

ドラッグストアで探してきてくれたのですが、もちろん化粧品なんて買ったことがない夫...ガラスケースの中に入っていて、店員に話しかけて開けてもらったり、っていうのが大変だったようです。照れ屋なので(笑)初めてのお使いは良くできました。ありがとー!ただ、トリートメント買ってきて、と写真付きでお願いしたのにシャンプーを買ってきてのにはあるあるすぎて笑いました。