初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

切迫流産で入院。Day7 妊娠と夫。妊娠中って夫にイライラしますよね。

f:id:papatomamaninaru:20180730163525j:plain

切迫流産での絶対安静入院もやっと1週間...

いつものように昼食を食べ終え、うとうとしているとカーテンを開ける音が。助産師さんかと思って見てみると大量の荷物を持った夫でした(笑)重い...と大げさなため息で飲み物やらゼリーを買ってきてくれました。


「え!?仕事は!?」
「休みとった」


夫なりに心配していたようです...
救急車で運ばれたあの日、私がお腹を痛がって泣いていた時は夫もどうしようかと内心オロオロしていたようです。(私はそれどころではなかった)だけどお腹の子と私を同様させまいと平静を保っていたそうで。

総合病院に入院して、お腹の痛みも出血も止まってからは安心しているようです。でも自宅から1時間もかかる病院に入院しているため、わざわざ休みをとってお見舞いに来てくれました。わざわざサプライズで(笑)


先月までつわりで休職していたときは、こっちが辛いのに職場の飲み会やら友達の飲み会に出掛ける夫にイライラしていました。イライラ通り越して悲しい、なんで私だけって孤独感がすごかったです。何度泣いたことだろうか...何もわかってくれない、助けてくれない、夫は逃げてばっかり、って被害妄想が膨らむ一方でした。


だけどこうやってお見舞いに来てくれるようになって、嬉しかったです。正直、同室の妊婦さんに毎日のように会いにくる旦那さま達を羨ましく思っていました。うちは遠いからな...と言い聞かせていたものの、両親も友達も遠い場所に住んでいるので寂しかったんですね。


入院したおかげで夫は、妊娠は病気と隣り合わせなんだということをわかってくれたようです。それまではどんなに私がつわりできついと言っていても、どこか「他の人は仕事できてるのになんで、頑張れるでしょ」という空気がありました。だけど労ってくれるようになり、妊娠中の体の変化や食べてはいけないもの、控えた方がいい行動について調べてくれるようにまでなりました。

正直、妊活のときからもっと熱心になってほしかったけど、何かきっかけがないと難しいんですかね。男女の差はしょうがないのかな。


しかも妊活中はあれほど信用していなかった葉酸サプリについても調べたようで、頼んでもないのに自宅から持ってきてくれました(笑)そして食後は内服とサプリの監視役を。毎日飲んだか確認してきます...

▼こちらの記事です
papatomamaninaru.hatenablog.com


▼私が飲んでいるのはこちら
ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます

それからも飲み会に出掛けたり、出産準備の温度差でイライラすることは多々ありますが...(笑)夫なりに頑張ってくれていることがこの入院でわかって、夫も父になろうとしているんだと(上からですが)感じました。お互いスピードや温度差はあるにしろ、親になろうとしているのは一緒なんだから...頑張ろう!


==============
【PR】妊活・妊娠・授乳中の方へ

葉酸サプリはとっていますか?
最近テレビCMでも見かけるようになりましたね!



BELTA葉酸サプリは無添加葉酸サプリです。

葉酸とは、ビタミンB群のひとつで厚生労働省が妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性に対して、通常量に加え1日400μg摂るよう推奨している栄養素です。

葉酸は体内では蓄積されにくい成分で、水に溶けやすく光や熱に弱いという特徴があることから普段の食生活からは非常に摂取しにくい栄養素と言われています。
葉酸不足を防ぐためには、妊娠や授乳に関係なく普段からサプリメントなどで補っていくことが大切です!


【現在妊娠7ヶ月の私も飲み続けています】
子供がほしい!と思ったときから妊活について色々調べ初めて、妊娠には葉酸が大切だと知りました。
papatomamaninaru.hatenablog.com
葉酸が不足すると、特に妊娠初期には先天性の疾患をまねく危険があり、神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。現代人にはこの葉酸が不足しているようなんです。

葉酸サプリはたくさん種類が販売されていますがBELTAサプリは以下の点が他社より良かったので
定期便で注文しました。

厚生労働省推奨400μgの葉酸
◎27種類のビタミン・ミネラルを配合
◎15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
◎18種類の野菜を配合
◎高品質の美容成分を6種類配合
◎安心の無添加・無香料・製造チェック
◎出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート

色んな栄養が入っているので、何も食べられないつわり中もこのサプリがあって助かりました...
ちなみに、妊娠中は勿論、授乳期まで必要な栄養らしいですよー!

赤ちゃんのために♪
【ベルタ葉酸サプリ】