初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

妊娠7w つわりがなくなった...

f:id:papatomamaninaru:20180719203146j:plain

妊娠7週目の朝、起きたら体が軽く感じました。

今日はつわりがない...!
あんなに朝起きるのが辛かったのに、
出勤前の準備も楽々できる!

あぁ、体ってこんなに軽かったのね。
通勤電車も辛くない。

ですが気分が良かったのも束の間、
不安が襲ってきました。
なぜいきなりつわりが無くなったのか!?

ネットで調べると怖いことばかり...
化学流産とか心拍確認するまでは流産の確立が高いとか...どんどん不安になり、昼休みに入ってから社内のママさんに相談しました。

「心配だねー、私も急に胎動が無くなって心配になったりしたよ。心配なら病院に行った方がいいよ!」

と力強い言葉をもらったので、すぐに産婦人科へ電話、上司に事情を話したら「行った方がいいよ!」とのことだったので午後休をもらって産婦人科へ。

電話で、予約優先するので待ってもらいますが、と言われていたので覚悟はしていましたが2時間待ち...

不安な時間でした。
妊娠するって不安との戦いだな...



いよいよ診察へ。
「心臓が動いてますね。ここ、チカチカしてるのわかりますか?」
診察台に横たわりながら、エコー画面を見ると、先週見た胚芽の中で、チカチカ点滅しているものが見えました。
(これが心臓なんだ!!!)

初めて見る心臓に驚きと喜びと安心を感じました!
良かった~生きてた。

先生からは、急につわりがなくなることもあるからねー、と。なるほどそうなんだ...その日はそのまま、母子手帳をもらってきてください、と申請書を受け取って帰りました。

感情の起伏が激しかった一日(笑)
妊娠がわかってから一喜一憂する日々です。

夫が帰ってから、心拍が確認できたこと、それがチカチカしたものだったと話しました。夫はとても喜んでいました。自分も見たかった!と。

そしてその前の日はお義父さんの誕生日だったのですが、夫は誕生日プレゼントに子供ができたことを伝えたいと話していました。でも私は、まだ何があるかわからないし、心拍が確認できるまでは両親には言わないで、とお願いしていました。

なので心拍が確認できてすぐに、夫は両親に子供ができたことを伝えていました。お義父さんは、最高の誕生日プレゼントだと喜んでくれました。お義母さんも大喜び。

こんなに喜んでもらえるこの命を、大事に育てようと思いました。


==============
【PR】妊活・妊娠・授乳中の方へ

葉酸サプリはとっていますか?
最近テレビCMでも見かけるようになりましたね!

BELTA葉酸サプリは無添加葉酸サプリです。

葉酸とは、ビタミンB群のひとつで厚生労働省が妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性に対して、通常量に加え1日400μg摂るよう推奨している栄養素です。

葉酸は体内では蓄積されにくい成分で、水に溶けやすく光や熱に弱いという特徴があることから普段の食生活からは非常に摂取しにくい栄養素と言われています。
葉酸不足を防ぐためには、妊娠や授乳に関係なく普段からサプリメントなどで補っていくことが大切です!


【現在妊娠7ヶ月の私も飲み続けています】
子供がほしい!と思ったときから妊活について色々調べ初めて、妊娠には葉酸が大切だと知りました。
papatomamaninaru.hatenablog.com
葉酸が不足すると、特に妊娠初期には先天性の疾患をまねく危険があり、神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。現代人にはこの葉酸が不足しているようなんです。

葉酸サプリはたくさん種類が販売されていますがBELTAサプリは以下の点が他社より良かったので
定期便で注文しました。

厚生労働省推奨400μgの葉酸
◎27種類のビタミン・ミネラルを配合
◎15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
◎18種類の野菜を配合
◎高品質の美容成分を6種類配合
◎安心の無添加・無香料・製造チェック
◎出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート

色んな栄養が入っているので、何も食べられないつわり中もこのサプリがあって助かりました...
ちなみに、妊娠中は勿論、授乳期まで必要な栄養らしいですよー!

赤ちゃんのために♪
【ベルタ葉酸サプリ】