初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

妊娠6w つわりってこんなに辛いものなの!?

f:id:papatomamaninaru:20180719201058j:plain
私はきっとホルモンに支配されやすい体質なんだと思います。

生理痛も2日間くらいはひどかったし、PMSもあったし。この妊娠も、4週目くらいから、いわゆる妊娠超初期症状があったんだと思います。

まずは、だるい、眠い、吐き気のような不快感。
そして妊娠反応があった5週目の頃にはプラス目眩。
胎のうが確認できた6週目にはそれらが悪化し、月曜に出勤したものの耐えられず、午後休からの1週間お休みさせてもらいました。

次の週はなんとか騙し騙し...
PCの画面を見ているだけで辛かったです。

食べづわりのため、お菓子を食べ続け...マウス除菌シートお菓子除菌シートマウス、と右手が忙しかったです。そしてどうにもだるい&吐きそうな時は御手洗いに駆け込み、便座で15分休憩。

横になりたかった...



毎日つわり対策を色々調べて、試しました↓
・朝起き上がる前にクッキーとかを口に入れたらいい→そもそも朝食べるのが辛くて無理
・ご飯は少しずつ回数を増やす
→食べても食べなくても気持ち悪い
・炭酸系がスッキリする
→そもそも気持ち悪くて飲めない
・梅を食べると少しは和らぐ
→本当に食べてるときだけの一瞬!

以上!もっと試しましたが何をしてもダメでした!ただただ耐えるのみ!

つわりってこんなに大変なんだな、と思い知りました。友達に子供ができたときも、産まれた後も、つわりの話なんて聞いてなかったーーー!!!
(覚えてないだけかもしれないけど)

「つわりってこんなに辛いんだね」と夫にぼやいたところ、「え!?知らなかったの?」と驚いていました。子供がほしいとは思っていたものの、妊娠したらどうなるとか、あまり調べずに(お金のこと以外は)いた自分をちょっと悔やみました。防ぎようがなかったかもしれませんが。

それからはもう、地獄の日々でした。