初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

妊娠5w 不安と体調不良

f:id:papatomamaninaru:20180719185857j:plain
次の診察までの1週間。
熱っぽくてだるかったり、胃がムカムカしたり。
不安な気持ちを抱えながら、体調が悪い日々を過ごしました。

ネットで子宮外妊娠について調べては不安に...
前回の検診で血液検査をしてもらい、hCG値というものを調べて緊急時は後日電話があるとのことでしたが、大丈夫だったのでそれだけが救いでした。
その値が高いと、妊娠してるのに子宮内に胎のうが見られないから子宮外妊娠の可能性&破裂する前に手術が必要なのだそうです。

その時期の仕事はデスクワーク中心で、外出が無いのが幸いでしたが、まだ妊娠してるわけじゃないし誰にも言えない。

さらに私の職場はほとんどが40代男性で、こんなことを話せる雰囲気ではなかったので、一人で耐えていました。



いよいよ診察の日。
夫も一緒に来てくれました。

また内診か...
今回は他の女医さんでしたが、同じように早口。
産婦人科ってこんな感じ!?


結果は、「今日は胎のうを確認できました」と。
(ひぇ!?!?)
初めてのエコー写真を見せてもらい、白いモヤモヤの中に黒い楕円、その中に白い輪っかがありました。

「妊娠しています」
(マジか...)
ただし、心拍が確認できてから母子手帳の発行に進むことを聞きました。終始早口で淡々とした先生でしたが、帰り際に「おめでとうございます」と一言。
この言葉で自分が妊娠したのだという実感がわきました。

診察室から夫が待つ待ち合い室までは嬉しい気持ちでいっぱいでした。