初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

初めての産婦人科

f:id:papatomamaninaru:20180719184943j:plain
妊活を始める前から予約していた産婦人科

何年か前から、生理前後になると左脚の付け根というか左下腹部がズキズキと痛み、気になっていました。

私が行った産婦人科には、コンシェルジュがいて、尿検査や血圧、体重測定のやり方を丁寧に教えてもらいました。

問診票には「現在妊娠している可能性はありますか」。
今までは素通りかのように「いいえ」だったけど、初めて「はい」に○。

いよいよ診察...
良くない病気だったらどうしようかと、不安でした。妊娠できなくなったらどうしよう。


担当していただいたのは女医さんでした。
早口で聞き取りにくい。あんまり気軽に話せない感じ...

内診室に案内され、診察台に座る。
ヒヤッとする感じが緊張させる。
台が上がり、傾きながら脚が開く。
無意識に力が入る。



「息を吐きながら力を抜いてくださいねー」
さっきの早口の女医さんが言う。
(痛い...)

内診が終わった時点で、フーッと疲れました。

先生の前に座る。横には助産師さん。
「尿検査の結果、妊娠反応がありました。」
(ひぇ!?!?)
「あ、そうですか...」
「ですがまだ、赤ちゃんの袋である胎のうが見えませんでした。異所性妊娠というんですが、子宮ではなく卵管に着床してしまっている可能性があります。」

それからの説明では、

・異所性妊娠の場合は妊娠継続できないので取り除く
・左の卵巣まわりに液体が見えたので、もしかしたら異所性妊娠の影響で出血して痛みが出ているのかも
・異所性妊娠だと、大きくなると破裂して命に関わる
・また確認するので来週受診してください

とのことでした。

こんなに早く妊娠できたのは嬉しいけど、異所性妊娠だったらどうしよう...
それからは夫と共に不安な1週間を過ごしました。


==============
【PR】妊活・妊娠・授乳中の方へ

葉酸サプリはとっていますか?
最近テレビCMでも見かけるようになりましたね!



BELTA葉酸サプリは無添加葉酸サプリです。

葉酸とは、ビタミンB群のひとつで厚生労働省が妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性に対して、通常量に加え1日400μg摂るよう推奨している栄養素です。

葉酸は体内では蓄積されにくい成分で、水に溶けやすく光や熱に弱いという特徴があることから普段の食生活からは非常に摂取しにくい栄養素と言われています。
葉酸不足を防ぐためには、妊娠や授乳に関係なく普段からサプリメントなどで補っていくことが大切です!


【現在妊娠7ヶ月の私も飲み続けています】
子供がほしい!と思ったときから妊活について色々調べ初めて、妊娠には葉酸が大切だと知りました。
papatomamaninaru.hatenablog.com
葉酸が不足すると、特に妊娠初期には先天性の疾患をまねく危険があり、神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。現代人にはこの葉酸が不足しているようなんです。

葉酸サプリはたくさん種類が販売されていますがBELTAサプリは以下の点が他社より良かったので
定期便で注文しました。

厚生労働省推奨400μgの葉酸
◎27種類のビタミン・ミネラルを配合
◎15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
◎18種類の野菜を配合
◎高品質の美容成分を6種類配合
◎安心の無添加・無香料・製造チェック
◎出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート

色んな栄養が入っているので、何も食べられないつわり中もこのサプリがあって助かりました...
ちなみに、妊娠中は勿論、授乳期まで必要な栄養らしいですよー!

赤ちゃんのために♪
【ベルタ葉酸サプリ】