初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

今じゃなかった!

f:id:papatomamaninaru:20180718174039j:plain

基礎体温をつけ始め、二ヶ月目に入った頃。

あれ...
心配性な私は、もう一度今妊娠しても大丈夫か(転職してすぐの妊活だったため、産休・育休がとれるか)確認していました。

①産前・産後休業
・働いていたら誰でも取得可能
・入社してすぐでも取得可能
→クリア!

出産育児一時金
・健康保険に入っていたらもらえる
→クリア!

③出産手当金
・勤めていて、自分で社会保険を払っていたらもらえる
→クリア!

育児休業
同一の事業主に1年以上継続して雇用されている
→ギリギリ!

育児休業給付金
11日以上賃金が発生した月が12ヶ月以上ある
→危険!

(上記は私が調べた結果ですので、正確なことは勤め先やハローワーク等にお問い合わせください。)

一ヶ月早かったかも!
ヤバイヤバイ...






知り合いから、子供ができるまでに一年はかかったと聞いていたので、すぐにはできないだろうと思って早めに妊活を始めていましたが、もしもを考えて焦りました。

ですが幸い?一ヶ月目で妊娠することはありませんでした。妊活を始めようとしている方は、もらえる手当てをしっかり調べてから始めることをオススメします!

セーフだったとはいえ、基礎体温の見方が間違ってたかなー、とかまだ一ヶ月目だしな!とか複雑な心境でした。でも逆に、今回こそは!と綿密にチャレンジすることにしました。

今までなら喧嘩になっていた場面も、妊活があったので雰囲気が悪くならないように我慢我慢...
これが結構なストレスでした。
どうしても、なんで女だけ、って思っちゃうんですよねー。知り合いの男性からは、毎月この日って言われて妊活するのが結構プレッシャーだったと聞いていたし...

夫はそんな雰囲気は出しませんでしたが、自分では調べずに何でも私に聞いてくる。私だって初めてなんですけど!

そこで、基礎体温や体調を共有するアプリをインストールしてもらいました。
http://pairrhythm.com/men/

これでわかってくれるだろう...