初めてママロク

初めての妊活から妊娠、妊娠中の切迫流産などのトラブル、仕事と妊娠について書いています。

子供がほしい!

f:id:papatomamaninaru:20180718171559j:plain

私30歳、夫38歳、結婚して半年が過ぎていました。

結婚を機に前職を退職していた私は、
転職してもうすぐ半年間の試用期間を終えて正社員。

よし、今だ。

妊娠期間とか産休・育休について調べに調べて、
タイミングを見計らっていました。

しかし、結婚してからもいつ子供が欲しいとか
具体的な話はせず...日々の喧嘩も多く...

どう切り出そうか。

迷ったあげく、ある夜。唐突に言いました。
「子供つくろう」

どんな反応かなー...と...
夫「ぇ!?うん!いつ?」

予想外にも?嬉しそうな反応でホッとしました。
それから基礎体温計を買って、毎朝計ってみることにしました。


オムロン OMRON 婦人体温計 【口中用】 予測式 MC-683L-PK [ピンク][MC683LPK]

これが結構めんどうで(笑)
起きてから、できるだけ体を動かさずに体温計を取って10秒間、口に入れます。
毎朝やってるとなんだか面倒になってきたのですが、
夫が毎朝、「はい!計って!」と体を動かさなくてもいいように体温計を渡してくれたのでなんとか毎日記録をつけられました。





そしてもうひとつ、葉酸サプリを飲むことにしました。
これまで健康体で病気や怪我も無く過ごしてきたのですが、最近の女性は葉酸が足りていないから子供に影響が出ている...なんて記事を見て、それはいけない!と定期便を注文しました。


ちょうど妊娠する一ヶ月前からが良いと書いてあったので、これも毎日4粒。まあ、忘れる日もたくさんありましたが...
夫婦で飲む用のセットもありましたが、夫はいらない、と。なんか結局、色々やるのは私だけ?健康状態とか年齢とか気にするのは夫の方じゃないの!?と思いましたが、強制して機嫌を損ねても面倒なのでとりあえず私だけ飲み続けました。


全てが初めてで知識はネットからのみだったので、
合っているのかどうか、本当にこれで子供ができるのか疑心暗鬼ではありましたが...

こうして初めての妊活はスタートしたのでした。


==============
【選んだ葉酸サプリはこちら】

「母になろうと思ったあの日~」という歌で始まるテレビCMで一時期見かけたBELTA葉酸サプリです。


今までサプリとか飲んだことが無かったので、体に害があったらどうしようかと不安はありました。
ですがBELTA葉酸サプリは無添加だと知り、それなら挑戦してみようかと。

ちなみに葉酸とは、ビタミンB群のひとつで厚生労働省が妊娠を計画している女性または妊娠の可能性がある女性に対して、通常量に加え1日400μg摂るよう推奨している栄養素です。

葉酸は体内では蓄積されにくい成分で、水に溶けやすく光や熱に弱いという特徴があることから普段の食生活からは非常に摂取しにくい栄養素と言われています。(実はサプリが怖かったので食事で補えないか調べましたが難しそうでした。)ですので葉酸不足を防ぐためには、妊娠や授乳に関係なく普段からサプリメントなどで補っていくことが大切です!


【現在妊娠7ヶ月でも飲み続けています】
葉酸が不足すると、特に妊娠初期には先天性の疾患をまねく危険があり、神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。現代人にはこの葉酸が不足しているようなんです。

葉酸サプリはたくさん種類が販売されていますがBELTAサプリは以下の点が他社より良かったので
まずは6ヶ月の定期便で注文しました。続けるのが苦手な私ですが、定期的にサポートの方からメールで連絡がくるので、なんとか続けられています(笑)

厚生労働省推奨400μgの葉酸
◎27種類のビタミン・ミネラルを配合
◎15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
◎18種類の野菜を配合
◎高品質の美容成分を6種類配合
◎安心の無添加・無香料・製造チェック
◎出産・授乳経験のある社員スタッフによるサポート

色んな栄養が入っているので、何も食べられないつわり中もこのサプリがあって助かりました...
ちなみに、妊娠中は勿論、授乳期まで必要な栄養らしいですよー!まだまだ続けよう!

赤ちゃんのために♪
【ベルタ葉酸サプリ】